miércoles, diciembre 21, 2005

YOKO in Buenos Aires

アルファホールというお菓子のことを調べていてたまたま見つけたサイトです。
最近は更新されていないようですが、イラストがすごくかわいいくて気に入りました。

lunes, diciembre 12, 2005

ベネズエラ米低所得者層に石油

マサチューセッツ州クインシー──南米の石油輸出国機構(OPEC)加盟国ベネズエラと米マサチューセッツ州の非営利組織(NPO)が22日、低所得者層などを対象に、暖房用燃料を安価に供給することで合意した。

ベネズエラ国営石油会社の米国子会社を通じ、寒さが厳しくなる12月から4カ月間にわたって、市価の4割引きの価格で灯油を供給する。割引価格で灯油を購入できるのは、州が認定した世帯と公共機関、ホームレスの保護シェルターや病院など。NPOの2団体が、対象世帯の選定作業を行う。

ベネズエラのチャベス大統領はブッシュ大統領批判を強めているが、今年8月にキューバを訪問した際、米国の低所得者層に対する燃料供給を提案していた。

米国への燃料供給についてチャベス大統領は、コストを削減するため中間業者を通さず、適正な価格の灯油を、ブッシュ政権から「無視されている」米国の低所得者に届けたいとしている。

domingo, diciembre 11, 2005

ベネズエラ、メルコスルへ

 【サンティアゴ9日共同】ブラジルやアルゼンチンなど4カ国で構成する関税同盟、南部共同市場(メルコスル)は9日、ウルグアイの首都モンテビデオで首脳会議を開き、ベネズエラの加盟申請を承認した。

 激しい米国批判を繰り返し、米国主導の米州自由貿易地域(FTAA)に強く反対するベネズエラのチャベス大統領は、同じくFTAAに難色を示すメルコスルに加わることで、南米が結束して米ブッシュ政権に立ち向かう姿勢を内外にアピールしたい狙い。経済交流の活発化より、政治目的で加盟申請していた。

 ブラジルでの報道によると、当面はベネズエラは議決権を持たず、2006年末から07年ごろ正式加盟となる見込み。

 AP通信によると、大統領は会議で「メルコスルはわれわれの経済的、政治的利益の擁護者であるべきだ」と演説。アルゼンチンのキルチネル大統領は「メルコスルが南米大陸へ広がり始めた画期的瞬間」と歓迎した。