martes, marzo 20, 2007

『移動の技法』#5


眠れぬ夜にロンドが舞っている。目を開いても閉じてもその暗闇はかわりはしない。かつて修道院だったとも言われるその宿の夜の静けさ。(「旅に出ると記憶に押しつぶされそうになる」)、いつか旅行者の友人がわたしに呟くように語った。ロンドの速度が増し、舞踏病の姉さんが階上で惚けたように爪先を交錯させるのが見えるようだ。姉さん。そして夜の静けさが破け、天上が破け、姉さんが降ってきた!姉さん、。白い花嫁。1992年12月24日。ウルグアイ69。

sábado, marzo 10, 2007

アルゼンチンの日本


ブエノスアイレスの新聞Clarínの文化欄に、今アルゼンチンでは日本文学がブームであるという記事がありました。やはり一番売れているのは、川端康成、村上春樹と吉本ばなながつづきます。現在は小説だけではなく、映画や漫画まで日本文化全体についてよく知っている人も増えているとのこと。
記事は、古事記からはじめて日本文学の概要を解説するというかなり力の入ったものです。

Etiquetas:

viernes, marzo 09, 2007

名代☆日々是メキシコ


メキシコシティに到着した長屋美保、爆走更新中です。乞うご期待。

sábado, marzo 03, 2007

パラグアイのデング熱

パラグアイでデング熱が流行し、国家非常事態宣言が出ている。日本ではほとんど報道されていないので、やはり載せておかないとだめだろう。外務省の安全情報は2月7日に出ている。
非常事態宣言は今週水曜に出され、死者11人、現在15000人の患者がいると言われているが、実際にはその10倍くらいの感染者がいると推定されている。事態がパニックに近い状態になっているのは、担当部局の高官が、死亡したり、大統領の息子の一人や、サッカーのクラブチーム、リベルタの監督が感染したり、いわゆる有名人に感染が広がっていることが原因していると思われる。
感染は、昨年初めには確認されていたのに、厚生大臣は対策を取らなかったと、辞任を求める動きも始まっている。

Etiquetas:

viernes, marzo 02, 2007

Buenaventura y Caney


こうした映像を見ることができるのが、YouTubeの楽しみのひとつなんだろう。グルーポ・ニーチェの『ブエナベントゥーラ イ カネイ』。オリジナルを歌ってるアルバロ・デル・カスティージョがボーカルで、すでにティト・ゴメスも加入している頃だから、85,86年くらいの演奏シーンなんだろうか。80年代の終わりにはぜんぶクビにしちゃったオリジナル・メンバーもほとんどまだ残っています。ブラックとラテンの絶妙なブレンド。めちゃくちゃカッコイイと思い。やはりぼくは深くこの音楽を愛していたんだと、あらためて思う。