lunes, agosto 08, 2005

バスク・センター

バスク・ディアスポラ。世界中に散らばったバスク人をオンラインで繋ぐためのページからです。
チリにあるバスク・センター、Centro Vascoのホームページができたというニュースなんですが、じつはチリにいたときぼくはこの建物の横のアパートに下宿していたんです。グーグルで送られてくるメールで偶然知ったニュースだったのですが、何だか何とも言えない懐かしさです。
場所はビクーニャ・マッケンナというサンティアゴを南北に走る幹線道路の途中、町の中心からやや外れた所にあって、同じ通りのもっと繁華街に近い所にはアルゼンチン大使館もありました。今日たまたまチリに関する本を読んでいたら、地下鉄の駅の名でもある"Baquedano"という単語を誰かが耳元で囁く声が聞こえてきてゾッとしたり。夏の夜のなんとかか。